カフェ開業奮闘記→カフェ運営奮闘記by片づけコンサルタント梅ちゃん

人見知り…だけど人が好き!子育て中の片付けのプロがカフェ開業という無謀な目標を抱き奮闘していく過程を綴ります

どうしてカフェなんだろう?

開業には事業計画書とやらが必須、

ということは知っていたのですが

先日もらった開業ハンドブックには

最初に、目的の明確化の項目があり、

改めて考えてみました。

 

ただ、コーヒーの香りに包まれて

毎日すごしたい、だったら

老後でもよかったはず。

なぜ、今、チャレンジしようと

思ったんだろう?

 

私、実はなかなかの人見知りです。

正確には1対1とか少人数だと

大丈夫なのですが、

大人数&慣れ親しんでいない人たちの

集まりなどでは緊張しすぎて

挙動不審になってしまうことも(笑)

 

f:id:ume-cafe:20171209110723j:plain

 

今はフリーランスで片づけサポートの

お仕事をマイペースでやっています。

片づけサポートを通して、お客様の

暮らしがイキイキと変化していく姿を

目の当たりにするたびに、

じっくり話を聞いてもらうこと、

くつろげる空間で日々をすごすことって

すごく必要だなあと実感しています。

 

子供たちが小さかったころは、

我が家も散らかりがちでした。

散らかった光景にくつろげない…。

どこかでほっと一息つきたいな、

気軽に行ける場所はないかな?と

子育てサークルなどに行っても

人見知りの私には居心地悪い(笑)

 

そんなとき自分の第2リビング的な

心地よいカフェがあったらな~と

思ったことがあったのです。

f:id:ume-cafe:20171209194933j:plain

そんな思いが、片づけサポートを

重ねるにつれて、どんどん膨らんでいきました。

 

と、思いばかりが先走ってしまいますが💦

実現へ向けて、ひとつひとつできることを

やっていきたいと思います…。

 

次回は

物件見学へ行って、資金の壁に

打ちのめされたお話の予定です(笑)