カフェ開業奮闘記→カフェ運営奮闘記by片づけコンサルタント梅ちゃん

人見知り…だけど人が好き!子育て中の片付けのプロがカフェ開業という無謀な目標を抱き奮闘していく過程を綴ります

ワンオペ育児&介護

8年近く

うちに来てくださっていたヘルパーさんが、

3月いっぱいで退職されました。
f:id:ume-cafe:20180406163510j:image

末っ子がおなかにいた頃から

来ていただくようになったのですが

物理的にはもちろん、精神的にも

すごく助けていただきました。

 

「ワンオペ育児」なんて言葉も

最近はよく聞きますが、核家族だと

そうなってしまいがちですよね。

わが家もかつて、それが原因で

夫婦険悪な時期もありました^^;

 

今やっている片づけの仕事でも

「片づけられないのは人のせいではなく

仕組みの問題だ」という概念があるのですが

この「ワンオペ」問題も同じかなあと。

 

パパはパパでお仕事頑張ってるんですよね。

もっとやり方考えろとか察しろとか(笑)

まあ、妻側からの気持ちもありますが

それを言いだしたら、きっと夫側からの

言い分もあるでしょう^^;

それって、建設的ではないなあと。

というより、そもそも核家族内で育児を

全部自分たちでやるということ自体が

無理があるのでは?と思うのです。

 

カフェを拠点に

「ワンオペ助け合いクラブ」みたいな

ボランティアチームとか作ったらいいかも?

とか、家族以外の人との繋がりで

無理なく頼れる仕組みができないかなあと

いろいろ妄想中です。

 

まずは物件ですけどね……(;´д`)