カフェ開業奮闘記→カフェ運営奮闘記by片づけコンサルタント梅ちゃん

人見知り…だけど人が好き!子育て中の片付けのプロがカフェ開業という無謀な目標を抱き奮闘していく過程を綴ります

多様性のあるつながり

一般的にビジネスでは

「ペルソナ」といって

顧客ターゲットは具体的に絞ったほうが

いいと習いました。

 

例えば…今やっている片づけの仕事でいうと

「アラフォー高齢出産後に職場復帰をする

ママさん向け」みたいな。

ニッチに絞れるほど尚良しだそう。

 

でも、私が目指しているカフェは

「多様性のあるつながりがうまれる場」

 

共通の価値観を持ったコミュニティは

自然と発生すると思うんです。

 

私は片づけの仕事を始めて

いろんな方と交流させていただくようになり

自分の受け入れキャパや考え方の枠が

広がってラクになってきた実感があります。

 

「多様性のあるつながりを持っている」

ことは、幸福度を上げることが

科学的にも実証されているそうです。

 

なので、ターゲットを絞るんじゃなくて

いろんな人が集まれるような場所が

いいな~と話してたら

「そりゃあ理想だけど…でも現実的にはねぇ」と夫。

 

ま、ごもっともですけど。

 

でも、理想を現実にしていくには

どうしたらいいかな~?と

しぶとく考え続けております^^;

 

 

来週1/30(水)はルリアンにて

ワンコインランチやってまーす!

メニューはまだ考え中^^

バターチキンカレーとかどうかな~?

 

ルリアン

福岡市城南区長尾4-22-28