カフェ開業奮闘記→カフェ運営奮闘記by片づけコンサルタント梅ちゃん

人見知り…だけど人が好き!子育て中の片付けのプロがカフェ開業という無謀な目標を抱き奮闘していく過程を綴ります

みんな違ってみんないい

子育てや介護をがんばるママが

ホッと寛げるコミュニティカフェ

作りたいな、という想い。

 

それとともに、裏ミッションというか…。

もうひとつの想いがあります。

 

わが家には3人の子どもがいます。

真ん中の子は小さい頃、突然の病が原因で

車椅子生活になりました。
f:id:ume-cafe:20180602212013j:image

いろんな制限はあるけど、たくさんの

経験をさせたくて、どんどん外にも

連れ出しています。そんなふうに

家族でお出かけしたときに、

たびたび、特に小さい子なんかは

車椅子の長男をジーっと凝視してきます^^;

 

長年おつきあいのある友人の子どもたちは

長男を特別視しないので、単に

見慣れていないということなんですよね。

 

一般社会ではまだまだ車椅子くんは

物珍しい対象として見られるのだな、

と感じる機会が多いです。

 

たしかに、普段は特別支援学校に通って

放課後デイサービスやリハビリ通院など

一般社会との関わりは少ないですし、

物珍しく思われても無理ないと思います。

 

車椅子くんが特別視されるのではなく

当たり前に一般社会の中の景色にいる、

「みんな違ってみんないい」が

特別な言葉でなく、当たり前になる、

そんな感覚を感じてもらえる場所に

なるといいな、という願いもあります。

 

そのために、いろんな人が集える

「ユニバーサル」なカフェにしたい。

 

この「みんな違ってみんないい」が

当たり前になると、

本当に平和な優しい世界

(障害者に対してだけでなく)

になっていくんじゃないかな~と

妄想している母であります(*^^*)

 

まだまだ今は夢物語のようですが、

千里の道も一歩から。

いつかきっと実現させます(^-^)/